理事長挨拶

                     稲 尾  太                            

 

 

 当組合は、旭川市の水道事業創設(昭和23年)から間もない昭和30年、市内の水道指定工事業者7社で水道事業者協同組合としてスタートし約70年、旭川市民の皆様のライフラインを支えてまいりました。

 現在は旭川市水道局指定の給水・排水工事店21社が加盟する組合として旭川市民の皆様の安全で安心な水の供給と衛生環境の保持・向上に努めるとともに、これまで培ってきた技術と信頼をもとに、市民の皆様の「水廻り」の見守り役として24時間体制で対応する「水道サービスセンター」の運営委託を旭川市水道局より受けております。

 また、災害が発生した時には旭川市水道局と共に災害対応を行うとともに、他地区への被災地への応急復旧作業等にも参加しております。

 24時間365日止まる事のない給水・排水工事のスペシャリストとして、皆様に安心して工事を依頼していただけるよう日々努力奮闘しております。

 今後とも旭川市民の皆様に安心を届けられるよう組合員一丸となって取り組んでまいりますので当組合員のご活用を宜しくお願いいたします。

 最後になりますが、今、全国で労働者不足が報じられ、私達の業界でも人手不足と高齢化により、これまで築き上げた技術と信頼の継承が困難となる危惧を感じております。

 組合員各社では新たに仲間となって頂ける方々が働きやすいよう、努力してまいりますので一緒に仕事をしてみたいと感じた若い皆さんは気軽に組合員へ連絡をお願いします。